その他 (郊外の市場)

バンコクから車で約3時間、カンボジアとの国境沿いにあるタラート
世界各国から寄付で集められた洋服が売られている。
そのほかコピー商品や工場流れ品が売られている。
チャトチャックの人もここで大量に仕入れ、お店で売っているそう

イメージ 1

ゲートの向こうはカンボジア

イメージ 2

大量の迷彩服を奥で整理する人
            その下で眠りほうけているおばさん

イメージ 3

1キロ B200からB300の干物を必死に計算しているお姉さん

イメージ 4

まとめ売り 1袋B1500のシャツ 何枚入っているんだろう???

イメージ 5

これでもかとバックを吊るしている店
                  ほとんどがコピー商品

イメージ 6

仕入れた洋服を仕分けしている女の子

イメージ 7

ハーレーダビットソンで乗りながら買い物しているカップル

イメージ 8

大量の洋服を仕入れ この後チャトチャックで販売するそうだ

カンボジア国境の町にある古着の宝庫、ロングルア市場(Rong Klua Market)

古着の宝庫として知られるアランヤプラテートのロングルア市場。 バンコクのチャトチャック市場(ウィークエンドマーケット)や市内で売られている古着類の多くはここからやって来ると言われています。

alan_R0013274.jpg


アランヤプラテートはバンコクから東へ約200kmに位置する、カンボジアのポイペトと隣接する小さな町。 アランヤプラテート駅のある町中から数キロ先にある国境は陸路でアンコールワットを目指す旅行者、 またカジノ目当てでやってくるタイ人で賑わいます。


タイ側のイミグレーションすぐそばにある市場がロングルア市場と呼ばれるエリア。実際には5つの市場が隣接しています。 ここで売られているものを大雑把に分けると、ミリタリー系衣類・雑貨類、中国製の玩具、偽物ブランド品、 中古スニーカー・靴、古着類、デニム類、有名アパレル工場からの検品落ち、新品の服。 特に古着類やデニムは多く、市場の半分を占めるほど。


エリアごとに売られている物が分かれていれば良いのですが、色んな店が混じっています。


rongurua_market_map.jpg とにかく広い、この市場。 地図で確認してみると、チャトチャック市場とその裏手、JJモール周辺を合わせたよりも広い! さらに現在も隣接地域で新たな市場を建設中で、全て見て廻るには乗り物のレンタルは必須です。

ベンジャワン市場の奥に女性ものの古着や、バンコクのOL市場で売られているような欧米の有名アパレル工場からの検品落ち衣類の店がたくさん。 デニム類はロングルア市場北側?ベンジャワン市場辺りに多いです。 ゴールデンゲート市場にセブンイレブンやレストランがあります。 自転車などのレンタルもこの辺りで。(20B/日)


alan_R0013234.jpg
古着のワンピースのみを扱う店などと、古着屋でもそれぞれに特化しています。 ビニール袋一杯分など仕入れように買うならとても安く、色々リクエストすることもできます。 バンコクからだけでなく日本からも古着のバイヤーがやってくるというだけあり、とにかく格安です。 古着類や新品のアイテムを一つ買うなら言い値でバンコクの半額程。値段交渉も可能です。

alan_R0013232.jpg
古着類はヨーロッパや日本製が多く、元はカンボジアに寄付された物が流れてきているんだとか。 工場からの製品もカンボジアからやってくる物が多く、またほとんどの店員はカンボジア人。 タイ語は通じますが、英語は厳しいです。

alan_R0013263.jpg


デニムの中には探せば高値が付くようなビンテージアイテムもあるんだとか。 多くの店では同種類の古着をまとめて袋に入れて卸し用に販売していますが、個人でも交渉すれば少量から購入することもできます。 古着好きな方はぜひ、空っぽの大きなカバンを持って訪れてみてください。


バンコク市内から自家用車では片道2?3時間。 日帰りも十分可能ですが、観光地化していないアランプラテートの静かな町でのんびりと宿泊するのもお勧めです。


大きな地図で見る




 (^.^)ロングルア市場こ関しましては、もっと詳しい記事を加筆の予定です。(^.^)

『タイの北のバラと呼ばれている古都;チェンマイ』
  ・サイアム・セラドン工場
  ・山岳民族(モン族)の市場 タラート・モン
  ・カレン族のシルバーアクセサリーや、民族衣装が並ぶコアなショップ
  ・ナガ族のタイダイスカートやパンツ
等の情報収集中です。楽しみにお待ちください。


他に
タイ・ミャンマー国境の宝石市場 メソート
タイ・ラオス国境の中国、ラオス、ベトナムからの雑貨が並ぶ街ノンカイの市場 「タラー・ター・サデッ(ト)」
などなどの情報も収集中です。
Back to Top
inserted by FC2 system