Yawaraat(ヤワラート)中華街

金行やレストラン、食料品などを中心とするヤワラート通り、 エンジンや電気製品など機械のパーツや工具を売るクローントム・エリア、 服、靴、おもちゃ、文具などの卸し屋が並ぶワーニット通り、 といったようにチャイナタウン内部でもそれぞれエリアや通りごとに特色があります。 また、チャイナタウンと路地でつながっているパフラッド通りは、 タイでのシーク教の総本山クルッドワラー・シークルシンサパーを中心にパンジャブ州出身の インド系の人々が営む生地屋が軒を連ねる、「リトル・インディア」とも称される地域があります。。

 バンコクのチャイナタウンといえば、やはりヤワラート通り沿いにおよそ130の店舗が軒を連ねる「金行」がシンボル。
 中国系の人々のあいだでは財産を金で持つことが一般的となっており、赤と金色を基調とした内外装が目印のこれらの金行で、  そのような金製品の売買が行われています。
 こちらで細工される23金のアクセサリーは、地元の人たちに結納や誕生祝いなどの品物として喜ばれ、  ドバイやシンガポール、香港などにも輸出されています。
 クリーム色のレトロな建物が目印の金行・陳?剛(タントカン)の上階に設けられた「金の博物館」では、  木製のおもり、金型をはじめ金細工に必要なさまざまな道具などを展示されています。


 上から下までお店を埋め尽くしてる、おもちゃ卸問屋さん♪


 淡水真珠がズラララ~~~~っ! タイは、淡水真珠が有名よ♪
 ♪♪結婚式に使えるような、ティアラやネックレス、イヤリングまで♪♪


 これは他の真珠屋さん。真珠以外にもいろんなビーズが売ってるの♪♪
 ♪♪アクセサリーはデザインもよく、仕入価格もかなりお手頃!




 (^.^)この記事は現在、加筆中です。申し訳ありません。(^.^)

♪♪活気溢れるアジア情緒の街 ボーベー市場♪♪
衣料品関係の卸問屋街 まとめ買いでプラトゥナームより安く!!

ボーベー市場はバンコクの西方向、ラマ1世通りとKrung Kasem(クルンカセム)通りとの交差点近辺一帯に広がる衣料品関係の卸問屋街です。 市場中央にはボーベータワーという下がテナントビル、上層階がプリンスパレスというホテルになったビルがありますので 行かれる際はここをランドマークにすると良いでしょう。 プラトゥナームも同じ衣料品市場ですが、1着からでも買うことができる小売店的な市場なのに対して、 ボーベーは3着以上、ダース売りがメインな卸売り市場であり、まとめ買いすればプラトゥナームよりも安い値段で買い物を することができます。
市場は朝の4時頃から開き始め昼過ぎには大方の営業が終了、撤去が開始され、午後4時にはほぼクローズしてしまうため、 午前中に行くことをお奨めします。
またボーベータワーの先Damrong Rak(ダムロンラック)通りから先はフルーツの市場として知られるマハナーク市場があり、 バンコク近郊から集められた果物が販売されています。ここで表示される値段は殆どがキロ当たりの値段で スーパーマーケットの半分から三分の一ほどの値段で新鮮なフルーツを買うことが出来ます。 活気溢れるアジアらしい市場でいつも多くの人で賑わっています。
バンコクにあるインド人街(通称、リトルインディア)のパフラット市場を少しだけ紹介。


タイ人とは明らかに顔も体格も違う方々も沢山見かけます。
中にはターバンを巻いてる方たちも・・・

この市場にはびっくりするくらい多くの布問屋のお店があります。


人でごった返す中、売り子のおばちゃんたちの威勢のいい声が飛び交っています。
カラフルで色々なプリントの入った生地も沢山。



もちろん生地屋さんだけではなく、インドのサリーを売っているお店やお香などの雑貨を売っているお店も沢山。


リトルインディアには他にもインド料理店や香辛料屋さんなども勿論あります。、

中華街から近く、タイに居ながらインドの空気を少し感じるのもアリですね・・・
・サンペーンレーン
 人がすれ違うのもやっとの細い道の商店街が1km以上続きます。
 アクセサリー、服、布生地が中心でしょうか。
 見て歩くだけでも楽しい場所です。

・ サパーン・レック
 運河に蓋をして、その上に商店街を作ってしまった商店街。
 売っている品物はファミコン、ファミコンソフトが中心です。
 細い運河の上に無理やり商店街を作ったので人とすれ違うのもやっとです。
 ファミコンが好きな方は行ってみて。

・ クロントムセンター(通称 泥棒市場)
  狭い通りに工具、玩具、偽高級腕時計、VCD、電気製品、生活雑貨等を売る屋台とお店がびっしりと並んでいます。
  いつ行っても人があふれていて歩くのに苦労します。
  なにも買うつもりが無くても見ているだけで楽しくなります。
  あとで考えると、どうでもいいようなものを思わず衝動買いしてしまうこともあります。
  でも、金額の大きいものは売っていないのでお土産に何か買って帰るのも良いとおもいます。
  一見の価値有りです。



 (^.^)この記事は現在、加筆中です。申し訳ありません。(^.^)

Back to Top
inserted by FC2 system